金融ADR制度への対応に関する社内規定

 

当社は、資金決済法に基づき裁判外紛争解決制度(いわゆる金融ADR制度)における苦情処理措置・紛争解決措置を講じています。

 

 

等への対処に関する社内規程から対し迅 速公平に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めております。

 

(1)苦情解決に向けての一般的な流れは次のとおりです。

 

   申出       報告      報告

利用者→ 内部管理部門  →部署責任者 → 代表取締役

   ←(苦情対応責任者)←      ←

   対応        指導     指導

 


(2)当社の苦情等の申出先の窓口は、以下のとおりです。

 

Mビリング株式会社 内部管理部門Tel03-6161-6217

東京都千代田区丸の内1丁目6番5号 丸の内北口ビルディング8F

受付時間  午前 9 時30 分~午後 6 時30 分 (土日祝日、年末年始の休業日を除く)

 

また、当社の窓口のほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしております。
この団体は、当社が加入しております社団法人日本資金決済業協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けております。この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申し出ください。

 

 一般社団法人日本資金決済業協会「お客さま相談室」
 〒102-0074 東京都千代田区九段南3丁目811号 飛栄九段ビル7階(701号室)
 TEL 03-3556-6261

 

(3)当社の紛争等の申出先の窓口:

   また、当社は上記により苦情の解決を図るほかに、当社との間の紛争につきましては、弁護士会が運営する紛争解決機関にその解決を図ることとしております。

 

<あっせん・仲裁申立先>

東京弁護士会紛争解決センター

(〒100-0013
東京都千代田区霞が関 1 丁目 1 3 TEL03-3581-0031) 第一東京弁護士会 仲裁センター   

(〒100-0013 東京都千代田区霞が関 1 丁目 1
3 TEL03-3595-8588) 第二東京弁護士会 仲裁センター

(〒100-0013
東京都千代田区霞が関 1 丁目 1 3 TEL03-3581-2249